blog

 海外在住でも頼れる女性とは?

更新日:


どんな女性が海外生活に向いているんでしょう?

1、語学力

勿論、語学力があった方が良いけれど、要は話そう!という気持ちが強い人。
わたしがドイツ デュセルドルフにいたころ、友人の女性が出産日にご主人が出張中で
ドイツ語ができる身内が居ないなか、無事に出産をした女性がいました。彼女は、ドイツ語も英語もカタコトでしたが、しばらく赤ちゃんとご主人が会えないとの理由で、ドイツでの出産を決めました。
無事に出産をして、連絡をもらいすぐに駆け付けたのですが、なんとご主人は
ヨーロッパ内での出張中で留守。奥様の出産には間に合わなかったのでしたが、
彼女は陣痛で苦しいなか、電子辞書片手に、ヘルプミーと叫んで生まれたよ!と
笑って話してくれました。
そう、例え英語ができなくとも、自分で乗り切ろうとする姿勢が大事です。

 

2、社交性のある女性

日系企業でお勤めの方ですと、ご存知の通り、現地での同じ会社の家族と過ごす機会が多いと思います。
メーカーさんでも金融でも、商社さんでも、女性は女性で、婦人会という集いがあります。
新しく赴任してきた家族の歓迎会やら、帰国される家族の送別会やら
奥さん同士の繋がりが密にあります。
外資系はというと、クリスマスや、バーベキューパーティーなどこれまた家族や夫婦で参加する機会があります。
そのような会社の集いにも、楽しんで過ごせるぐらいの社交性がある女性が望ましい!
上司の前で、もじもじしているタイプはめんどくさいですね。

 

3、計画するのが好きな女性

せっかく海外に住んでいるんだもの。休暇は、近隣国へ旅行に行きたいと考えるかた多いですね。
そんな時、事前に人気旅行先から、チケットの手配、お土産リサーチとあなたが仕事で忙しい中、計画を立ててくれる頼もしい女性、そして、家計も考える女性は無駄がないです。
やっと取れた長い休みを、いつも一時帰国で過ごすよのも良いけれど、
奥様が企画した海外旅行も楽しいと思います!

 

4、ちょっとぐらい鈍感な女性

神経質で心配症な女性より、ちょっとぐらい鈍感な女性の方が、海外向きだなと思います。
これは、みなさんも海外生活が長くなると他人に無関心な海外生活に慣れてくると思います。
居心地の良い環境のなか、そんな中の小さな日本人コミュニティーでの窮屈な生活です。
異常に他人の目を気にしたり、大衆の場での発言など気にしなくてはならなくなります。
気にしすぎる女性ですと、貴方が会社から帰ってきて、奥さんが毎晩 近所の方の愚痴ばかりですと、一気に疲れます。
あの人にああ言われただの、あのお宅がどうのこうの、どうでも良いことに耳を傾けなければならない状況になります。他人は他人と割り切れて、人が何を言おうが、考えようが気にしないタイプの女性が海外向きだと思います。

5、マメな女性

これ個人的な意見ですが、離れてくらす、日本の家族に まめに連絡とれる人。
家族とは、主に貴方の家族。離れて暮らしていると、日本からお母さまがめずらしいもの、
日本の物など、送ってくれたりする場合があります。

あなたが、長期出張中に届いた荷物が2週間も放置しているよりも、速やかに開けて、
ちゃんとお母さまにお礼の手紙なりメールができる女性だと、あなたの家族とも離れていても安心させてあげれます。
いかがでしたか?いろいろな質問受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!

 

-blog
-,

Copyright© 海外在住者専門の結婚相談所 Kaiwa USA , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.